大阪市のたかあい整体院で肩こりを改善していきましょう。

2020/03/20 ブログ
logo
おはようございます
大阪市東住吉区にある【たかあい整体院】の山下です。
 
今日は肩こりの最も大きな原因!【巻き肩】についての話

当院では巻き肩を矯正することにより、【肩こりを根本から改善すること】を目的とした施術を行っております。

では、【巻き肩とは一体どのような状態】を指すのでしょう?

・前かがみでのパソコン作業やスマホ
・腕を前方へ出しっぱなし姿勢である長時間の車の運転や料理
・横向きで寝る
・柔らかい敷布団やマットレスで上向きに寝ると体が沈むことにより肩が前方へと巻きます。

腕が前方へと引っ張られ、肩甲骨もろとも前方に滑り出す形となります。
これを【巻き肩】
もしくは
【PC肩・メール肩】
と呼びます。

巻き肩により、肩の筋肉が前下方に引っ張られることで肩こりや肩甲骨内側の張り感、首こりにつながります。
 

肩こりの最も大きな原因!【巻き肩】とは?_20190919_1


【例)組体操の扇】

両端の男の子が肩甲骨とします。
真ん中の男の子が背中や肩首などの背骨に近い筋肉とします。

両端の男の子二人が地面に着けた手を前方に移動すると、真ん中の男の子の両腕は前方に引っ張られることで負担が増します。

両端の男の子二人が地面に着く手を前方に移動すればするほど、真ん中の男の子の両腕は前方に引っ張られ負担が増大します。

これと同じことが【巻き肩による肩こり】では起こっているのです!

真ん中の男の子の両腕は、両端の男の子二人を必死に支えるため疲労します。
しかし…
疲労したからといってマッサージやもみほぐし、温めたりすると、一時的には気持ち良かったり楽になった気はしますが、、両端の男の子二人を支えないといけないのは変わりないため、またすぐに疲労します。

ですので、この場合は
【両端の男の子二人を通常の位置に戻してあげること】
が根本改善となります。

肩こりを根本から改善するために、巻き肩を矯正しましょう!